クリスチャンのリアルな日曜日

このブログにアクセスしてくださったお一人お一人に感謝を申し上げます。

ブログを書き始めて最初の安息日(三月第四聖日)を迎えました。感謝です。

実は私の通っている教会も新型コロナウイルスの影響で聖日礼拝が各自の家庭で持たれるということになりました(泣)

今まで普通にやってきたことが急に無くなるとなんだか寂しいです。

普通の生活がどれほど幸せであるかを思い知らされますね。

今日と同じ明日は必ずしも来ないということを覚えたいと思います。

本日は日曜日と言うことでクリスチャンの日曜日の過ごし方を紹介します。

コロナウイルスの影響がなかった日曜日のものです。

俗にいうルーティンってやつです(笑)

やってみたかったんです。(笑)

では行くっ

~私の日曜日ルーティン~

7時00分:朝のお祈り

これは日曜日に限らず朝起きたら必ずします。

祈ることは「今日も新しい一日を与えて下さりありがとうございます」等々、、

 

7時15分頃:朝食

だいたい朝はパンです。一応パン派の人間です。

たまーにパンを裏切ってご飯になる時も、、、

この時間を利用して新聞をチェックしています。

 

7時45分:洗面と準備

土曜日はバイトで帰ってくるのが深夜になることが多いので持ち物の準備などは当日にします。

私は寝ぐせがひどいので髪の毛を整えるのに時間がかかります。いつも実験に失敗して爆発に巻き込まれた科学者みたいな感じになります(笑)

持ち物は人によって違うのですが私の場合は聖書、新聖歌、飲み物です。あと貴重品です。

あと、私は中高生向けの生徒に聖書の話をする「教会学校」の先生もやっているのでその担当の週であればいろいろと資料も持って行きます。

服装ですが私はいつもスーツで行きます。

特に服装について決まりはないです。

服装についてはよく教会に初めて行く人に聞かれるのですが基本的に肌の露出が少なく、奇抜な恰好でなければなんでも大丈夫です。

 

8時15分:出発前のお祈り

基本的にどこかへ行くときは一言お祈りをして出発します。

 

8時20分頃:教会に向けて出発

基本的に徒歩です。家から教会までは歩いて15分くらいですね。

日曜日の朝は歩いている人も少ないのでこの時間帯、結構好きです(笑)

 

9時00分:教会学校スタート(コロナの影響で休校中)

子供たちが眠い目をこすって出席してくれます(笑)

なのでせっかく時間を捧げてくれた生徒たちに、教師一同も面白く、分かり易く聖書の話をしようと心掛けています。

 

10時15分:一般礼拝スタート(今はコロナの影響でネット配信)

基本的にこの時間から一般礼拝が始まります。

讃美歌を歌って、主の祈り、信仰告白をして、聖書朗読があり、牧師先生からのメッセージを聞きます。そののち、献金、賛美歌を歌うといった感じです。

だいたい12時くらいに終わります。

礼拝が終わると信徒同士で少し近況報告などをして祈り合います

 

12時15分頃:青年会の集まり(今はコロナの影響で開催していません)

私が所属している青年会で集まって近況報告をしたり、賛美をします。

青年会のほかにも壮年会、婦人会があります。

 

 

12時30分頃:お昼ご飯(今はコロナの影響で開催していません)

教会でうどん食堂というものがあるのでそれを利用します。

これがまた、美味しいんだわ(笑)

 

13時30分:伝道集会(今はコロナの影響で開催していません)

ノンクリスチャン向けの集会です。牧師先生が聖書の内容を分かり易く語ってくれます。そのほかにも信徒による、なぜクリスチャンになったのかと言うお話も聞くことができます。

だいたい15時頃に終わります。

 

15時30分頃:教会学校の教師陣の会議(今はコロナの影響で開催していません)

月に一回あります。私も教師の一人として出席します。

その月の行事について話合ったりします。

他にも夏に開催するキャンプなどの予定なども話合います。

 

17時頃:帰宅

会議などが無ければ16時頃に帰宅します。

 

ざっと、こんな感じです。ほぼ一日教会にいるって感じですね。

あくまでもこれは私の場合なので全員がそうとも限りません。

こんな予定なので友達に遊びに行こうと誘われても「むり、、、」ってなることが多いですね、、、

今回のブログは長くなってしまった、、、

ではまた、、、

 

今日の御言葉

しかし、聞いているあなたがたに言う。敵を愛し、憎む者に親切にせよ。

ルカによる福音書6章27節