タイトルが決まらなかったのでタイトルっていうタイトルで行きます。

このブログにアクセスしていただいたお一人お一人に感謝を申し上げます。

今日も元気にブログを書いていきます。

今回は私がこの一年でキリスト教・教会について受けた質問を紹介するとともに私なりの回答をしていこうと思います。

仲の良い友達には自分がクリスチャンであることを言っています。

するとほぼ何かしらの質問がくるんです(笑)

では行くっ

Q1、毎週教会行ってんの?

ANS、はい。

ここで一つ、、、

教会と言うと建物の事を思い浮かべる方が多いと思うんですが、教会とは建物のことを指すのではなく、信徒の集まりの事を教会と言います。

なので極端な話だと、公園のグラウンドとかで信徒が集まってお祈りなどをしていた場合、それは教会になるんです。

また、教会はキリストの御身体と言われいます。

 

Q2、事あるごとに十字切るんやろ?

ANS、プロテスタント教会では切りません。

   カトリック教会は十字を切ります。

   (教派などにもよると思います。)

 

Q3、教会にはシスターっていう人がおるって聞いたんやけど、、、

ANS、それはカトリック教会ですね。

   プロテスタント教会にはいません。

   ごめんなさい、、、

 

Q4、教会ってめっちゃきれいな、なんか、豪華そうなとこやんな?

ANS、それはカトリック教会ですね。

   プロテスタント教会はシンプルなものが多いです。

 

Q5、クリスチャンってクリスマスってどう過ごしてんの?

ANS、クリスマスに近づくと教会全体でクリスマス祝会をしたり、

   クリスマス礼拝をします。

   なので基本は教会に行ったりして、

   信徒の方たちとの交わりを持ちます。 

ちなみに、、、

ほとんどの教会では、アドベントと言ってクリスマスのおよそ一か月前からクリスマスモードに入ります。

今年は11月29日からアドベントです。

アドベント待降節とも言われます。

エスキリストの御降誕を心から待ち望む一か月となります。

 

いかがでしたでしょうか。

実はまだあるので続きはまた明日載せたいと思います。

少しでもキリスト教に興味を持っていただけたら幸いです。感謝です。

 

今日の御言葉

 わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。 ヨハネによる福音書15章12節