クリスマスってイエスキリストの誕生日ですよね、、、?

このブログにアクセスしていただいたお一人お一人に感謝を申し上げます。

前回に引き続き私がこの一年で受けた質問を紹介していくよ。

では行くっ

Q5、クリスマスってイエスキリストの誕生日なんやろ?

ANS、はい、、、と言いたいですが実は違います。

   答えは「いいえ」です

   実際のところ、、、

   聖書にイエス様の誕生日の記述は無いです。

   正確に言うとするなら、、、

   エスキリストが生まれたのを記念する日

   クリスマスという訳です。

   難しいですね、、、

ちなみに、、、

エスキリストは何処で生まれたかと言うと、ノンクリスチャンでも一回くらいは聞いたことがあるかなと思いますが、馬小屋です。

キリスト教系の幼稚園出身の方だとクリスマスにイエス様の生誕劇をやったのではないでしょうか。

今になって思ったりする、、、

 

なんで馬小屋なん、、、?

 

これはちゃんと聖書に記述があります。

ルカによる福音書というところを簡単に、ちょっとだけ面白く要約します。

許してください。超真面目にふざけています(笑)

↑ここ重要

当時、皇帝アウグストっていうわがまま(?)な、おじさん皇帝が

「ちょ、この土地には、どんくらい人おるん?」って感じで人口調査をすることになった。

皇帝からの勅令やったから、誰も「嫌じゃ、ボケ」なんて言えないわけ。

ヨセフさんとマリヤさんも例外じゃなかった。

彼らも登録するためにベツレヘムという町まで出ていく必要があった。

他の住民も一斉にベツレヘムを目指して移動していたんよ。

でも、この時マリヤは臨月で身重だった次第。

そして、途中で産気づいちゃってヤバイってなったから宿を急遽探した。

でもね、どこの宿も空いてなかったんよ。

みーんなベツレヘムに向けて旅をしてるから。

だがしかし、一つだけ空いている場所があったんよ。

それが馬小屋だったってわけ。

 

皆様に重ねてお詫び申し上げます。

ごめんなさい、イエス様。

ま、こんな理由で馬小屋になったわけなんです。

 

Q6、クリスチャンって初詣とかどーしてんの?

ANS、私の場合、基本的に1月1日は教会にいます。

   元旦礼拝があります。

   たまには教会で一年の最初の日を

   過ごしてみるのはいかが、、、?

 

いかがでしたでしょうか。この回答は私個人の見解なので、すべてのクリスチャンが同じ回答とは限りません。参考までにっていう感じです。

では次のブログは、間近に迫ったイースターのお話をしたいと思います。

 

今日の御言葉

自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう。マタイによる福音書6章1節

義:正しさ、正しいと思う生き方