イースターにまつわるお話

このブログにアクセスしてくださったお一人お一人に感謝を申し上げます。

さて、イースターが17日後に迫っております。

およそ2週間というところまできました。

今でこそ、某テーマパークがイースターに関するイベントを開催していることで、

イースター」が日本にも浸透しつつあります。

そもそもやけど、イースターって何者!?

って思ってる方も多いと思います。

今回はそんな謎多きイースターについて書いていこうと思います。

少しの時間お付き合いください。

では行くっ

皆さんはクリスマスは何月何日ですか?という質問をされた場合、

ほとんどの方が12月25日とドヤ顔で答えると思います。

「そんな分かり切ったこときくんじゃねーーー(怒)」って感じると思います。

では、イースターは何月何日ですか?という質問はどうでしょうか。

「んーーー、いつやろ、、、でもイースターのイベントやってるのが4月くらいな気がするから4月じゃね?」

なんかクリスマスほど皆が知ってるって感じでもない、、、

実は「イースターはいつですか」という質問は少し意地悪な質問です。

2020年のイースターは4月12日です。

2019年のイースターは4月21日です。

2018年のイースターは4月1日です。

2017年のイースターは4月16日です。

こうしてみると分かるように毎年バラバラなんです。

クリスマスのように決まった日付ではありません。

イースター春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日がイースターです。

「んーーーー、ややこしや(笑)」

今年を例に挙げると、、、

今年の春分の日は3月20日金曜日です。

その日以降で満月になるのは、、、

調べてみると4月8日水曜日でした。

じゃあ、その満月の日以降の最初の日曜日と言うと、、、

4月12日です。

こんな感じでイースターの日付は決まります。

んーーー、ややこしや(2回目)

早くて3月の終わりくらいから4月の終盤までにはイースターがくる感じです。

 

そんなイースター、、、

実はクリスチャンにとってクリスマスよりも大事な日なんです。

もちろんクリスマスも大事です。むっちゃ重要な日です。

でもそれをも凌駕するイースター、、、

その話はまた次回で、、、

to be continued...

今日の御言葉

いっさいのことを、愛をもって行いなさい。コリント人への第一の手紙16章14節