他人のブログ、覗いてみない?

このブログにアクセスしてくださったお一人お一人に感謝を申し上げます。

今回も前回に引き続き用語解説をゆるくしていきたいと思います。

では行くっ

前回は重要度MAXと言うことで、これだけは知っておいて欲しいなーってやつを集めてみました。

今回は教会の中でよく使われる用語を集めてみたいと思います。

初めて教会に勇気を出していったのはいいけれど、教会に入って信徒さんと話してたらよくわからん言葉が出てきたって経験のある方は参考までにしてください。

 

重要度★★★★

兄弟姉妹

教会の中で、よく使われる言葉ランキング第12位くらいの言葉です。知らんけど笑

実際の血縁関係がある無しに関わらず使います。

敬称みたいな感じです。男性の場合は兄弟、女性の場合は姉妹を使用します。

使い方の例としては、、、

佐藤兄弟さ、今日教会に来てる?

鈴木姉妹、今日顔見てないなーなどです

実際のところ信徒さん同士だと普通に「~さん」って呼んでますが、、、

 

聖餐(式)

聖餐の「餐」って漢字はテストで出されたら書けないランキング6位くらいの漢字です。

聖餐式とはイエスキリストが最後の晩餐をした際に弟子たちにパンと葡萄酒を分けたことに由来する儀式です。

クリスチャンの方は聖餐式に参加しパンと葡萄酒(ぶどうジュース)を飲みます。

 

「一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、「取って食べよ、これはわたしのからだである」。 また杯を取り、感謝して彼らに与えて言われた、「みな、この杯から飲め。 これは、罪のゆるしを得させるようにと、多くの人のために流すわたしの契約の血である。」 マタイによる福音書26章26節28節

 

パンはキリストの御身体(みからだ)を表し、葡萄酒はキリストが流された血を表しています。

聖餐式には洗礼を受けている人だけが参加できます。

ノンクリスチャンの方は参加できませんが、クリスチャンの方と席を共にすることで恵みに預かります。

私の通っている教会では偶数月に行っていますが、教会によって様々です。

 

週報

教会の礼拝式の順序や教会内の予定が書いてあるパンフレットの様なものです。

礼拝式で歌う讃美歌や聖書の箇所など様々なことが書いてあるものです。

初めて教会に行ったときには忘れず貰ってください。

 

献金

礼拝式の最後の方であるやつです。

初めての方は「どれくらい入れたらいいんやろ?」とか「金額は多い方がいいんやろか」など、疑問があると思います。

献金とは「神様の恵みを覚えて、感謝のしるし」として捧げるものです。

決して強制されたりすることはありません。自由意志です。

多ければいいとか、少ないとシバかれるなんてありません。

献金しなくても、全然オッケーです。自由意志ですからね。

金額も自分で決めます。

少ない金額でも心から献金をしているなら、それは素晴らしい献金です。

金額は関係ないです。

 もし、月に何円以上ノルマとか、必ず献金してくださいとか言われたらそれはカルトの可能性が高い教会なので気を付けてください。

キリスト教と名乗っているカルト教会もありますからね。

 

コロナウイルスの影響であまり外出の出来ない状況ですが、赤の他人がやってるブログを冷やかしに来るってのもまた一興だと思います(笑)

私は大歓迎です。

 

今日の御言葉

エスは、さいせん箱にむかってすわり、群衆がその箱に金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持は、たくさんの金を投げ入れていた。ところが、ひとりの貧しいやもめがきて、レプタ二つを入れた。それは一コドラントに当る。そこで、イエスは弟子たちを呼び寄せて言われた、「よく聞きなさい。あの貧しいやもめは、さいせん箱に投げ入れている人たちの中で、だれよりもたくさん入れたのだ。みんなの者はありあまる中から投げ入れたが、あの婦人はその乏しい中から、あらゆる持ち物、その生活費全部を入れたからである」。マルコによる福音書12章41節~44節