日常が日常になるように

このブログにアクセスしてくださったお一人お一人に感謝を申し上げます。

今回はプロテスタント教会カトリック教会の違いを書いていきます。

多くの方が分かり易く解説してくださっているのですが自分もやっておきます。

参考までにどうぞ

では行くっ

  カトリック教会 プロテスタント教会
教会 めっちゃ豪華 シンプルな造り
礼拝 ミサって呼ぶ 礼拝式って呼ぶ
説教をする人 神父さん 牧師
十字架にイエスキリストが、、 いる いない
シスター いる いない
洗礼名 ある ないんだよぉ
マリア像 あるでー ないんです
信徒の結婚 規則があるんよ 特にないんよ
聖職者の結婚 出来ないんです 出来ます

やはり日本人が思い浮かべるキリスト教っていうのはカトリック教会が多いのではないでしょうか。

友達を教会(プロテスタント教会)に連れていくと友達の思ってる教会ではなく、いろいろと質問攻めにあいます。

↑私の場合そうでした(笑)

今はコロナウイルスの影響で礼拝はネットを介してやっているので友達を連れていくことはできませんが、普段とは違う過ごし方をするのもアリかなーって思います。

特に外出をしにくい今、今までやった方がいいなーなんて思っていたことをするチャンスではないでしょうか、

例えば読書とか、、、etc

本ならkindleなどを使えば本屋に行かなくてもいいですからね。

私は今、世界史の勉強をしています。

高校時代は日本史を取っていたので世界史という新しい分野に挑戦しています。

 

一日でも早く当たり前の日常を取り戻せるように、、、

ではでは、、、

今日の御言葉

たしたちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。エペソ人への手紙1章2節